2020.11.05 blog

知らないともったいない!?サプリの効果とオススメの飲み方

不足しがちな栄養素を補う役割を持つサプリ。しかし、どのサプリを・いつ・どれくらい飲めばいいのか、など気になるポイントもありますよね。

この記事ではサプリの効果やオススメの飲み方などをご紹介します。

サプリの基礎知識

サプリメントは食事だけでは不足しがちな栄養素を補う栄養補助の役割を果たします。

したがって、サプリのみで栄養を摂るのではなく、バランスの良い食事を心がけ、その上でサプリを摂るようにしましょう。

では、どんなサプリメントを取ればいいのか?

まず、日本人は普段の食事でタンパク質・脂質・炭水化物の3大栄養素は摂取出来ていますが、カルシウム・鉄分・亜鉛などのミネラルと、ビタミンが不足しがちだと言われています。

したがって、それらをサプリメントで補うのがオススメです◎

サプリの効果

必要な栄養素を食事で摂取しようと思うと難しいですが、サプリメントだとカロリーを気にせずに摂取することが可能です。

それぞれ摂取することでどのような効果があるのでしょうか?

◆ビタミン

ビタミンには様々な種類がありますが、主にビタミンA・C・Eには疲労回復に効果があります。また抗酸化作用もあるので、老化を予防する効果があります。

ビタミンB郡の中でもビタミンB1は主に糖質を、B2は主に脂質をエネルギーに変える働きがあり、それによって肉体疲労やストレスの軽減が見込めます。

◆カルシウム

カルシウムは骨や歯を作るのに必要不可欠ですが、それ以外にも筋肉収縮や神経の興奮の抑制する効果があります。「イライラにはカルシウム」と言われているのはカルシウムに神経の興奮を抑制する効果があるためです。

◆鉄分

鉄分は貧血改善に効果的で、血流の滞りが原因による体の浮腫にも効果があります。

◆亜鉛

亜鉛の効果として免疫力向上が挙げられます。つまり風邪や感染症などにかかりにくくなります。

また亜鉛は体内のビタミンAの代謝を促すため、抗酸化作用でアンチエイジングにも効果が期待できます。

美容効果があるサプリ

必要な栄養素を補うだけでなく、美肌効果も期待できる成分も紹介します。

◆コラーゲン

コラーゲンにはコラーゲンを生成する働きがあります。コラーゲンが生成されることにより乾燥肌やシワ・たるみ・シミなどが改善する効果があります。

◆プラセンタ

プラセンタにはシミを予防・改善する効果があります。また成長因子、またはグロースファクターと呼ばれるものが含まれている為、アンチエイジング効果をもたらします。

サプリのオススメの飲み方

サプリには飲むのに効果的なタイミングがあります。しかし、サプリにはいつ・どのように飲めばいいか記載されていませんよね。

これはサプリが食品として扱われており、薬事法で用法・要領を記載することを禁止されているためです。

しかし、効果を最大限に引き出すには、サプリの特徴を知って飲むタイミングや飲み合わせを考えるのがオススメです。

◆水溶性のビタミン(ビタミンC・ビタミンB郡など)

水に溶けやすいため、尿から排泄されてすぐに体内から出てしまいます。

そのため、朝や夜など決まった時間帯に一度に摂取するのではなく、食事の度に小まめにとるのがオススメです。

◆脂溶性ビタミン(ビタミンA・ビタミンE・ビタミンDなど)

油に溶けやすいため、油を含んだ料理と一緒に、または食事の後に取るのが良いでしょう。

水溶性のビタミンとは違い、体内にとどまることができるので、一度に摂取しても問題ありません。

◆カルシウム

カルシウムには胃酸を中和する作用があるので食後ではなく、食前に飲むのがオススメです。飲み忘れなどで食事の後になってしまう場合は2〜3時間空けてからにしましょう。

またカルシウムは吸収率が低い為、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDと摂るとより効果を発揮します。

◆鉄分

鉄分はビタミンCと摂るのが効果的です。お茶(紅茶も含む)やコーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害する為、サプリを飲む際には控えましょう。

◆亜鉛

亜鉛は他のミネラルと一緒に摂取すると吸収がされにくくなります。飲むときは他のサプリを飲む1時間前後にするなど、自身で調整しましょう。

◆コラーゲン

コラーゲンはビタミンCを一緒に摂取することがオススメです。ビタミンCがコラーゲンの生成を手助けしてくれるので、就寝前に一緒に摂ることでより効果が見込めます。

◆プラセンタ

プラセンタには成長因子が含まれています。その為、成長ホルモンが活発に分泌される夜、就寝前に摂ると効果が見込めます。

サプリの疑問

Q.たくさん摂ればそれだけ効果がある?

最初に説明したように、サプリはあくまでも栄養補助の役割を果たします。その為、必要以上に飲むことは避けましょう。

Q.サプリは何で飲めばいい?

牛乳やジュース、コーヒーなどで飲むと、サプリによっては吸収が阻害される場合があります。

水や白湯で飲むようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?必要な栄養素を1度の食事で全て摂るのは難しいので、不足しがちな栄養素はサプリで補うのがオススメです。

自身の体調などに合わせて、必要な物をより効果的なタイミングで摂取するようにしましょう!