2020.10.07 blog

少ない負荷で効果が出る「加圧トレーニング」とは

今回は、Salt.にも掲載されているメニュー「加圧トレーニング」について、ご紹介していきます。

「加圧」というと男性向けのトレーニングのように思う方も多いかもしれません。

しかし、加圧トレーニングは短いトレーニング時間でも効果が出せるなど、女性にもうれしいメリットがたくさんあります。

また、45年以上かけて確立されたという安全なメソッドがあり、リハビリなどにも利用されているので運動への苦手意識がある方にもおすすめです。

加圧トレーニングは、資格を持つ指導者と、専用の加圧用の器具を用いてマンツーマンで行うトレーニングなので、「やってみたいけれど何から始めていいかわからない」という方も安心してトライできるのではないでしょうか。

そんな「加圧トレーニング」について、今回はご紹介します。

加圧トレーニングの基礎知識

加圧トレーニングとは佐藤義昭氏によって開発された、日本発祥のオリジナルトレーニングです。

 

加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングというのは、文字通り圧力をかけて行うトレーニングです。

腕の付け根や脚の付け根に専用のベルトをつけて、血管に適切な圧力をかけて血の流れを制限した状態にして行います。

適切な圧力というのは人によって異なるため、誰でも同じ圧力にしてよいというわけありません。有資格者のトレーナーがひとりひとりに合った圧力を設定します。

血の流れを制限しますが、血流を止めて行うのではないので安心してトレーニングすることができます。

 

少ない負荷でOK

前述のとおり、加圧トレーニングでは腕の付け根(または脚の付け根)にある動脈と静脈に圧力をかけ、血流を制限してトレーニングを行います。

そのため小さな負荷でも大きな負荷をかけた状態と同じ効果を得ることが可能で、何kgものダンベルを持ち上げたりする必要はなく、500g程度の軽いおもりを使ってトレーニングをすることができるのです。

この500gというと。500mlのペットボトル1本分です。トレーニングが不安な女性でも気軽に始めることができて、無理なく継続して筋力や持久力を向上させることも可能です。

 

短時間のトレーニングでOK

シェイプアップや健康のためにトレーニングはやってみたいけれど、忙しくて時間がとれないという方も多いのではないでしょうか。

ウェイトトレーニングなどで全身を鍛えたりダイエット効果を出すとなると、ハードな内容になるうえ、長時間のトレーニングが必要になります。

加圧トレーニングの場合は上半身、下半身のトレーニングを行っても1回30分程度で済むため、短時間で十分な効果が期待できます。

また加圧トレーニングでは通常のトレーニングに比べるとそれほど大量に汗をかかないといわれています。

トレーニング後にシャワーを浴びたりメイクを直したりという手間も少なく、さらに時間短縮ができるのもうれしいですよね!

 

加圧トレーニングのメリット

 

気軽にスタートできる

加圧トレーニングは負荷が少なくまた短い時間でできるため、普段運動をしない方や筋力が少ない方でも気軽に始めることができます。

またボディビルダーのような隆々とした筋肉になるのではなく、適度なトレーニングでバランスのとれた筋肉をつけることも可能です。

 

成長ホルモンが大量に分泌される

運動するとエネルギーとして糖質が分解され、疲労物質「乳酸」が作られます。

加圧トレーニングでは血流を制限しているため、その部分の血液中の乳酸の濃度が高くなり、疲労を回復させるための「成長ホルモン」の分泌をふだんより強く促します

成長ホルモンには骨や筋肉の成長、強化を促すだけでなく、さまざまな代謝に対する作用や脂肪分解を促進する作用、女性ホルモンの分泌促進作用などもあります。

 

加圧トレーニングでは、成長ホルモンが通常のおよそ290倍も分泌されたという結果も出ていて、高い美容効果や健康効果が期待できます。

 

 

 

加圧トレーニングの効果

加圧トレーニングには、女性にうれしいさまざまな効果が期待できます。

 

ダイエット効果

加圧トレーニングにより大量に成長ホルモンが分泌されると、基礎代謝が良くなることがわかっています。基礎代謝がアップすると体内の脂肪を燃焼しやすくなり、無理のないダイエット効果を得ることができます。

また少ない負荷とはいっても、トレーニングを行うことで気になる体型を引き締める効果もしっかりあります。

成長ホルモンは乳酸が多く溜まっているところに働きかけるため、部分的な引き締めや部分痩せが可能であることもわかっています。

 

血行促進

加圧トレーニングでは、腕の付け根(または脚の付け根)にある動脈と静脈に圧力をかけるのですが、静脈側の血流をやや強めに制限するため、血液は毛細血管のほうへと流れ込みやすくなります。

すると毛細血管が拡張されて全身をめぐる血流がよくなり、血行促進につながります。

血流が促進され酸素や栄養素などが隅々まで運ばれるようになると、代謝がアップするだけでなく肩こりや腰痛、むくみ、冷えなどの解消に効果があることがわかっています。

 

筋力アップ

軽いおもりでのトレーニングであるため、運動が苦手な女性でも継続しやすく、筋力をつける効果や持続力を上げる効果があることがわかっています。

指導者と相談して、軽くトレーニングを行いたい場合やしっかりトレーニングしたい場合など、体調などに合わせて圧力を変えたりメニューを変更することも可能です。

そのため理想通りのトレーニングや筋力アップができるといわれています。

 

美肌・アンチエイジング効果

大量に分泌される成長ホルモンの作用により細胞の再生を促すため、保水力をアップさせる、お肌のハリやツヤを取り戻すなどの美肌効果が期待できます。

 

また成長ホルモンには、「美肌ホルモン」とも呼ばれる女性ホルモンの分泌を促進するという働きもあり、肌内部のコラーゲンを増加させ、くすみのないハリ・ツヤのあるお肌へと近づける効果があるといわれています。

そしてホルモンバランスが崩れるとおこりやすい、女性特有のトラブルを軽減することも期待できるそうです。

 

血管の強化

血管というのは年齢と共に硬くなり、血液を送る力が弱まっていくものです。

血管の健康状態を維持・調整するという大切な役割のある血管内皮細胞では、一酸化窒素が作られます。

一酸化窒素というのは筋肉を動かすことでたくさん作られる物質で、血管を柔らかくする効果があることがわかっています。

加圧トレーニングを行うと一酸化窒素の産生が増加するため、血管をしなやかに強くして血流を促し、新陳代謝を促進するだけでなく脳卒中や心筋梗塞などの予防にも効果が期待できます

加圧トレーニングの料金相場は?

加圧トレーニングは通常のトレーニングと違い1回30分程度と短い時間で行うことが多いため、パーソナルトレーニングより金額が安く抑えられることも魅力の1つです。

入会金が1万円〜3万円、月4回のトレーニングで2万円前後のところが多いようです。

まとめ

ダイエット効果以外にも美肌効果などさまざまな効果が期待できる加圧トレーニングは、短時間・少ない負荷で行うことができます。

また、忙しくて時間が取れないけれどダイエットしたいという方や、ホルモンバランスを整えて美肌を目指したいという方にもおすすめです。

 

適当な圧力をかけ血流を制限してトレーニングを行うことは非常に危険なので、絶対に自己流ではおこなわず、正しい知識と経験のあるトレーナーの指導のもとで体験してみてくださいね!

 

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